Pocket

3月23日に姉夫婦と3人で沖縄のやんばる(山原)地方に旅行に行きました。
去年娘と私の友人とビーチとやんばるに行ってとても良かったので
もう一度行きたいと思っていたのでした。

最初の予定は姉と二人きりだったのですが・・いつの間にか姉の夫が加わり3人になってしまいました。

計画はすべて私がリサーチしてたてることになりました。
姉の旅行の計画はいつもとてたのしく素晴らしいのです。

私はいつも行き当たりばったりで無駄の多い旅行になるので
今回はそんなことの無い様に考えました。

まず初日。お昼に那覇についあたと
食事を上中城のローズガーデンで取ることにしました。
t02200124_0800045013281829342

 

 

 

ここはアメリカのにおいのするレストランです。
お客はアメリカ人と沖縄の人が半々くらいで
どう見ても観光客という私たちは浮いています。

安くておいしくとてもデカ盛りで
コーヒーなどは大きいマグカップできてお変わりは何倍もできます。
ケーキもでかいです。ああ 気前がいいです。

姉夫婦も満足してくれてよかったです。

その後は高速に乗って終点の許田まで行き
備瀬の昭和なペンションビセザキに着きました。

t02200124_0800045013281830251

 

 

 

 

t02200124_0800045013281829343

 

 

 

 

ここはとてもユニークなペンションで
手ずくり感満載のとてもと落ち着く宿です。

庭にあるこの門の先はビーチです。
ご自分のペンションからずううっとビーチまで道を
切り開かれたそうです。

すごいですね。

t02200124_0800045013281830248

 

 

 

 

ながい道を通ってビーチに到着。
t02200124_0800045013281830249

 

 

 

ビセザキの名物は
ご主人の作ってくださるお料理です。
t02200124_0800045013281829347

 

 

 

すごくでかい巻き寿司ですね。

t02200124_0800045013281829346

 

 

 

 

 

コーヒーなどは無料。
お菓子もテーブルに置かれています。

タイル張りの大きいお風呂とトイレは共同です。
といれもいくつもあります。

お部屋の床は竹でとても落ち着いていて
写真を撮っていなくておみせできないのが残念です。

2日目

翌日の早朝。
有名な備瀬のフクギ並木へ。
ここには2回宿泊しましたが
もう一度来たかったのです。

すんでいる方が道を清掃して
落ち葉の無いきれいな通りにされています・。
静かで
とても美しい並木です。

t02200124_0800045013281830250

 

 

 

 

そのあとパワースポットとして有名になりつつありワルミへ行きました。
ちょっとわかりにくいところにあります。
ペンションビセザキからすぐ近くです。

この砂浜に立つと
海からの風で波しぶきが霧雨のようになって飛んできて
濡れてしまうのでパワースポととはいえ長居はできません。。

t02200391_0400071113281830966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は世界遺産今帰仁城へ。
昼食は今話題のカフェこくうへ行くことにしています。
山をえんえんとと登って 探し探して迷いに迷って
やっとたどり着きました。
同じように道に迷った方から何本か電話が入っていました。

t02200124_0800045013281830968

 

 

 

 

カフェこくうはまずロケーションがいいです。
山の上からうみをいちぼうできます。
そして!!!食器が素敵です。
お見せの人もやさしい。

t02200124_0800045013281830967

 

 

 

下の写真はあまり食器が見えませんね。

食事は野菜料理がいっぱいです。

t02200124_0800045013281830971

 

 

 

 

一品小鉢をガシャンとこぼしたら
すぐにかたずけてくださってお代わりをくれました。

ありがとうございます。

t02200124_0800045013281831662

 

 

 

 

その後は古宇利大橋を渡り島を一周し
東村に行きました。

東村到着。
これは東村のヒルギ公園です。
(マングローブ)

t02200124_0800045013281832240

 

 

 

 

その後東村のつつじ祭りを見学。

t02200124_0800045013281832239

 

 

 

 

2泊目の宿は沖縄かぐや姫というロッジです。
かぐや姫はバラやいろいろな花を見れる広い庭があります。
その奥にロッジがあるのです。
ここはなんと一人3250円だったかな。
すごいコストパフォーマンスです。

清潔で見晴らしもよくて静かなところでした。

t02200124_0800045013281832241

 

 

 

 

これはロッジのデッキです。
t02200124_0800045013281832242

 

 

 

姉がここは夜になったらきっと何もなくなる。
早く食料を確保しようと
5時くらいに提案。さすが旅慣れています。
なるほどと思い落ち着く間もなく車を出します。

近くののカナンスローファームで夕食をとる予定でしたが
行ってみたら予約をしていなかったのでアウト!!

ここは前回来て、おしゃれでおいしかったのと、
入り口の横で豚を飼っていたのが印象的で
やはりもう一度来たかったのです。

ああ 食べるものがない。どうしよう。

車を走らせるとお店があり何とか食料ゲット。
よかったぁ。

やんばるでは食事計画をきちんと立てて食料を確保しないと
お店が早く閉まったりします。

これで2日目が無事終わりました。