Pocket

高島屋旅館に着きました。

岩内の高島屋旅館は とても素敵なところでした。
旅館というよりなんか・・大きなロッジ・・木の素朴な感じを生かしたおしゃれな旅館です。
「わあ いいところですね。」と感激する間もなく
姉の具合が悪くなりました。

「布団を引いて・・気分が悪い・・」
でた!!姉の爆弾が発病です。
姉は時々急に血圧が上がって倒れてしまうのです。

旅館の人に血圧計を借りてはかります。
やっぱり高い!!

t02200124_0400022513003030587

 

 

 

 

姉の心配をしながらもお膳はドンドン運ばれてきます。
なんということでしょう!!

アワビは1人2こもついています。
カニ、てんぷらはもちろんサザエ バフンうに エビ イカのおつくりなどなど
おまけにヒラメの活つくりの船盛はサービスです。
それに鍋もついています。

こんなお膳見たこともない。すごすぎる。

t02200124_0400022513003030586

 

 

 

 

t02200124_0400022513003030843

 

 

 

 

t02200124_0400022513003030585

 

 

 

 

 

 

t02200124_0400022513003030584

 

 

 

 

姉が倒れているので静かに食事をします。

姉の看病をしながら ふとひらめきました。

そういえば積丹で一切れもらったナマコは塩抜きをしていないのでものすごくしょっぱかった。姉はそれを1ッ匹食べた。
それに 海水につかったウニ 干物のホッケ イカも食べていた。
海外旅行でも2回血圧が上がって倒れたという。外食って普通より塩分が高いことが多い。
姉の家のお料理は薄味です。

ひょっとっして塩分!!

「姉ちゃん。ひょっとして塩分かも」
血圧を下げる薬を飲んで少しおさまった姉に言った。
倒れながらも姉も超納得と反省・・したのでした。

よかった・・・