Pocket

4月5日の午後

今日はあいにくの雨でしたが午後から娘と醍醐寺にお花見に行きました。

地下鉄東西線「醍醐寺駅」で下車してから徒歩20分です。バスもあります。

この雨では歩くのは厳しいし歩くのは苦手なのでバスに乗ることにしました。

地下鉄の駅を出てみると地上には雨の午後にもかかわらず

バスを待つ方たちが随分並んでいます。

乗れるんやろうか。

私たちも末尾に並んでバスを2台くらい待ってやっと乗れました。

 

 

世界遺産「醍醐寺」の桜ともなると花の終りかけの雨の日曜日でも

こんなに人がいるんですね。沢山の人がいてもゆったりしています。

お寺が広大なせいもあるのでしょうか。

DSC_0986

醍醐寺は初めてなのですが行ってみてずいぶん美しいお寺なのにまず驚きました。

手入れされたお庭に桜がとても映えています。

言葉では表現できないのですが

醍醐寺の趣に、ほっと心が癒される感じがして

ずっとここにいてお庭を眺めていたいと思ってしまいました。

ゆったりしていてお庭を眺められるテーブルやお部屋もあって

くつろげました。

散りかけた時期ででこれほど美しいので満開の時はどんなに美しかったろうと想像しました。

DSC_0992

DSC_0982